Q「遠距離恋愛の彼氏と音信不通。どん底です。(20代・女性)」→A「女性としてどんどん美しくなる大切な時期を、無責任な男性に捧げないでください」

音信不通の彼

昨年の12月から、遠距離恋愛をしていた外国人の彼と音信不通になりました。

ランゲージエクスチェンジで知り合い半年ほど友人関係だったのですが、お互いの家族のことやこれからのこと、何でも話せるような間柄で、彼の祖国に一緒に旅行したこともありました。

私にとって本当に頼れる人でした。

12月の中頃からぱたりと返事が来なくなり、もう2ヶ月になります。
着信拒否もブロックもされていませんでした。
その間、電話1回、ライン2回したのですが、私の誕生日やクリスマス、バレンタインもありましたが、何もレスポンスもなく、思い出しては涙する日々で、年末年始は心にぽっかり穴が空いたような感覚で身も心もぼろぼろでした。

最近、私と連絡をとりたくないのなら何か一言いって欲しいとメールをしましたが、3日間返事がありません。

もう、ダメなのかもしれないと思いながらも信じたい自分もいて、でもたくさんの思い出があったし、彼が音信不通で関係を終わらせるような人であることを受け入れられず、今も涙が出ます。

そして、私自身、一度内定をいただいた企業にお断りをし、なりたい職業があるのですが卒業間近にして就職先が決まっておらず、先日の選考でもご縁がなく、もうどうしたらよいのか分からず終いです。

半年前に持っていたものを全て失った気分で、これからどうやって生きていけばよいのかも分からないし、人を信じることができるのかも幸せになれるのかも分かりません。

彼からせめて一言、何か言ってくれたら少し気持ちが楽になり、前向きになれるかもしれないのですが、それもなくもうどん底です。

彼とのラインのやりとりや、写真も消すことができません。

こんな私に喝をください。お願いします。

(20代・女性)

しんどいかもしれませんが…勇気を出して前を向きましょう。

ご質問、拝読いたしました。
彼と連絡がとれないのは、とてもおつらいですね…

でも、残念ですが…おそらく彼としてはもうあなたと以前のような関係にもどるつもりはないのだと思います。

少し、きつい物言いかもしれません。
あなたが大切に想っている人を悪く言って、本当にごめんなさい。

でも、彼は、あなたのことを大切に思っているとは思えません。責任をもって、あなたを愛し、幸せにしてくれているとは、思えません。

 

一方的な音信不通ほど「待っている側」にとってつらい仕打ちって無いと思います。もしあなたが逆の立場だったら、今後も大切にしたいと思っている相手に、そんな仕打ちをするでしょうか?

思い切って、彼との思い出の写真などは全部消去して下さい。そして、「楽しかったよ、ありがとう、さようなら」と最後のメールを送って、連絡先も消して下さい。

ためらってしまうと思います。ものすごく、イヤだと思います。

 

でも、それはあなたが心の奥底で、「もうこれからは、彼と楽しい思い出をつくることはできない」とうっすら気がついているからかもしれません。

だから、せめて楽しかった過去の思い出だけでも握りしめていたいのかもしれません。

 

彼を信じて待ちたい気持ちも、痛いほどよくわかります。でも、女性としてどんどん美しくなっていくこの時期を、無責任な愛し方をする男性へ捧げてしまうのは、本当にもったいないと思うんです。

「何かを失う」ということは、その分「もっと素敵な『何か』のためにスペースを空ける」ということ。

勇気を出して、次へ進んで下さい。
すっきりするまでたくさん泣いたら、前を向いて歩き出して下さい。

その先に、素敵な未来とあなたのことをもっと深く愛してくれている人が必ず待っていますから。

合掌

*******

※こちらは以前、お坊さんに質問、悩み相談できるQ&Aサイト‐hasunoha[ハスノハ]で回答させていただいた内容です。さまざまな宗派の僧侶の方がオンラインで無料のお悩み相談にのって下さいます。興味がある方はぜひどうぞ。

※アイキャッチ画像の背景は、やなぎけんじさんの『心を鎮める、マンダラヒーリング』をワークした作品です。繊細で美しいマンダラ図がたくさん載っています。

お読み頂き、ありがとうございました。
あなたの心が少しでも軽くなれば幸いです_(._.)_

関連記事

  1. Q「ペットの葬儀してもらったが自分と宗派が違っていました(50代・女性…

  2. Q「1人になる不安や怖さ、絶望感…よくわからない感情で気持ちが落ち着き…

  3. Q「彼氏以外の男性との過ち、打ち明けて懺悔すべきか悩んでいます。(10…

  4. Q「般若心経を覚えたいので、アドバイス下さい(30代・女性)」→A「毎…

  5. Q「こんな動機で僧侶になっていいものでしょうか?」→A「ご縁が調う=仏…

  6. Q「般若心経を読むと、訳もなく泣いてしまう(10代・男性)」→A「心が…

  7. Q「周囲への負けん気から婚活していますが、最近気力がわきません。意思を…

  8. Q「姉妹と喧嘩。みんなで幸せになりたいのに…考えすぎて眠れません(20…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。